イベント参加情報とか。日常のあれこれは主にツイッターで吐き出しています。
CATEGORY:バトン他
2007年09月09日 (Sun)
久しぶりに見かけて拾ってきたバトン。
ふつうの二次創作バトンはよく見るけど、正直これはシビアで答えるのがとても
ドキドキする!;; 本当にぶっちゃけだな!
でも自分を見つめ直すにはすごくよかったです。
身も蓋もない回答ですが興味ある方はどうぞ。
■創作歴を教えてください。
同人誌やウェブサイトでの二次創作なら今年で6年目。
ただし小学校でポケモンにはまってたときに、それと知らず漫画を描いたりしてました。
■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
同人誌ならマンキンのオールギャグ…。ハオ様が可哀想な本。
小学校のときのはよく覚えてないです…;;
■今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
一番はあんまり…。
サイトの小説に限れば、自分の中のラインより下のものはすぐ下げちゃったりするのでそれぞれ思い入れはあります。評判もよくて嬉しかったのは『言霊のない花』。
文章は拙いですが、長編小説という部分でも印象強くて、隙あらば続きだって書きたいのはマンキンの『華鳥風月』シリーズ。
同人誌に限っては、描いてるときはいっぱいいっぱいでいつも反省点ばかりが見えるので、読んでくださった方がいい反応をしてくださるものがやっぱりお気に入りです。今のところは『エルフィー』。
■創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
漫画も小説も、始めとオチの関連づけに気をつけます。あとものによりますが、台詞作品にならないように。中身で動きがあるように。感情移入できるかどうか。
漫画なら画面構成、ページネイション、人物の動きなど。
小説なら読みやすさ、テンポ、その場面の情景が浮かぶかどうかなど。
■どんな時にネタを思いつきますか?
二次に限っては萌えのあるとき(笑)あとは姉貴と語ってるとき。
外にいて、たとえばポカポカ陽気なら、こんな朗らかな日を舞台にしたらどうかな、と思ったり。
あとお風呂に入ってるときにネタが降ってきたりします。
■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください。
『言霊のない花』
サイトに一枚絵を描くときに、テーマをいくつか組み込もうと思い立って、東京異聞やカミヨミが目に入り、「あっ明治大正っていいじゃんね!」
で、書き上げたらそこから妄想が膨らみ日記に殴り書き。日記には収まらなかったから、結局後日小説にしました。
思いついてから思いつくままに携帯のメールに一発書き。ほぼ推敲作業なし(風呂場で脳内で文章化してました)。
『エルフィー』
水谷の一方的な愛情じゃなくて、相思相愛で、水谷が不安がってた話が描きたくなりました。お互いが好きすぎるという部分で、設定はくっついてから十分時間が過ぎた頃にしようと思って、二年生設定としましたが、三年生設定のほうがいい気が今はしています。
テスト期間中で時間がなくてネームすらなくこれも一発描き。コピー本だったので、イベント前日にオチが決まりました。当初そんなつもりはなかったのに水谷を泣かしちゃったのは、栄口が手を握りながらの台詞を書きながら、これなら水谷は泣くと思ったから。
『東雲』
携帯に書きたい台詞や状況を箇条書き→ネーム→下描き→ペン入れ→ベタやトーンで仕上げ。
下描き~仕上げまではできたところからサクサク進めます。背景はだいたいトーンの前。
そのうち続きを描くかもしれないから内容に関してはノータッチで。水谷と西広が同中設定なのは、ふたりの家が近かったからです。学区が一緒ならいいな、と。
あれ…ものすごく微妙な制作過程ばかりだ…(笑;;)
たいていは東雲の手順で描きます。
■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
プロットというか、思いついた状況や台詞や、なんとなくの流れを携帯に打ったりはします。
あえて詳しくは書きません。うっかり小説みたいに書き出すと、小説のままアップすることがあるから…。
小説はプロットなしで、携帯に書きたいシーンを先に書いたりしながら、そのまま推敲しながら書いていきます。
■↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?「横道に逸れはじめる」という方、その軌道修正はどうしてますか?
プロットを詳しく書かない理由として、一度文字にしちゃうとどうしてもそのネタに魅力を感じなくなってしまうことが多いから。また、小説のように書いてしまうと漫画ではあえて書かない心情まで書いたりしちゃって、ごっちゃになっちゃうから。
できるだけ脳内で膨らむだけ膨らまして、ポイントだけメモして、ネームに起こします。小説も全体の流れのポイントだけ先に書いてつなげるようにするので、最近はあまり横道に逸れません。
■一番好きな作業は何ですか?
どれも等しく楽しいし辛い…!
漫画は仕上げが佳境に入ると出来上がりがみえてきて楽しいです。小説は何かが降りてきたときに、すらすら書けると楽しい。
辛いけどきっとみんな好きな作業。
■あなたの創作七つ道具を教えてください。
0.3mmシャープペン(BorHB)、MONO消しゴム、Gペン、丸ペン、升目のある18cm定規、黒吟醸(即乾性)、筆。
とりあえず上記と紙があればなんとか原稿は描けるはず…。
■創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
ヘアピンとゴム(でこを全開にして後ろ髪をあげます)。
あと椅子(座卓で作業はほぼ無理!)。
■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
ひとりか…!
ならば武井宏之先生。絵柄や技術っていうより、生き方や考え方でとても影響を受けました。
■スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてま すか?
何回描いても気に食わない…!
脱し方は二通りで、しばらく描かないか、それでも描き続けるか。
ただし後者で、四苦八苦しながら、この隙にワンテンポ進もうと努力したほうが、スランプ脱出時に自分に有益な気がしてます。
■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
まっすぐに生きること。自分も、中で動かすキャラクターも、不器用なりに伝える努力をすること。
■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
自分が萌えるシチュエーションを描くので、当然カップリングものに関しては、設定や流れにはときめきます…。
が、ギャグなんかだといまひとつ。もっと面白くなるんじゃないかと思います。
二次も一次も、漫画も小説も、「このひとの作品じゃなきゃダメ!」という魅力には程遠い。「超面白い!」にならない。まだまだだなー。
■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
正直すべてなんですが。
最近漫画で、見せ場のシーンは頑張って見せるように描けるのに、すらっと読み流してほしい部分までコマの大小や画面構成に気を配りすぎて、盛り上がりまでの道が適度に平坦になってくれないことがよくあります。
あと、内容を詰め込みすぎちゃう。この内容なら倍のページを使って、もっとよく見せながら描けるはずなのに、ということが漫画だとよくあります。『エルフィー』なんかはモロにそう。
もうひとつ。背景の書き込みを、どこまで細かく描くか、線引きがわからない…(致命的)ウッカリ描きすぎて見にくいことがよくあるので、もっと簡略化を学ぶべき。
アクションや衝撃、そういう表現にあまり手を出したことがないので、ちゃんと描けるようになりたいです。
他にも他にも…!
■ご自分の作品に愛はありますか?
愛ならたっぷり。
■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
ありがとうございます…! ありきたりな言葉ではありますが、好きだと言っていただくのはとても嬉しくていつも活力になっています!
もっと精進できるよう頑張りますので、長い目で見てやっていただければ幸いです!
■今後どのような作品を書いて行きたいですか?
二次も一次も漫画も小説も、読んで心を動かせる作品が描けたらいいなと思います。感動できたり切なくなったり、とくにワクワクドキドキできるものが実は一番描きたいです。二次だと難しいのでワクワクドキドキは一次でがんばります…。
あとは二次も一次も、メッセージ性があったり、あとは読むことによって知識が増える作品が描けたらいいなぁ。知るっていうのは面白いことだから。
今まで自分が思ったり考えたりしたことや、エッセンスになるような知識を、自分なりの表現と言葉で伝える側になりたい。
■二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品
かわりました、というのとは違うかもしれませんが、表現力がすごいなぁという作品にはだいたい感化されます。
そんな神棚レベルのすてきな作家様はだいたいブクマしてあるよ!(笑)
■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
え、二次?
二次なら真嶋…(笑)あらゆる真嶋を。
あとは男女カプが好きなので、トキュでメグスミ。兵ユリ。トミイガトミ。
振りだと今は叶ルリが読みたいなぁ…あと栄ルリ。花モモ。友情色の強いさわやか水栄を拝みたい。原作よりの浜泉も拝みたい。
あと忍で親子? 恋人? な土井きりが読みたいな! そしてオールキャラ数年後妄想話とか是非!
■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
ネームや試行錯誤してるときは聴きません。
作業段階に入ると、めちゃくちゃ聴き慣れまくったMDや、メロディのみや英語の歌誌のつられない音楽で外界をシャットダウンします。
ミスチル、レンジ、バンプ、ドリカム等。あとキャラメルボックスのサントラ。そして色んなアニソンやキャラソン!
■原稿制作に準備?完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい
ネームは日頃から妄想してて、16~20Pくらいなら描き出してから二週間くらいでなんとか。
原稿作業は、人物下絵、人物ペン入れ、背景下絵、背景ペン入れ、それぞれ1Pにつき一時間くらいかかります。最近は背景を書き込むようになってきたから1Pに3時間くらいかかるかも。トーンも同じく。
どんなに頑張っても、1Pに最低で5、6時間はかかるので、単純計算で16Pなら100時間とか必要…。ひと月でやろうとすれば、最低1日3時間の作業時間をとります。それがだいたい夜の9時から12時まで。
満足いくまで書き込めることなんて滅多にないですけどね!;; だからできれば、締め切りの2ヶ月前からネームに入りたい…。
■二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
妄想の昇華! あとは、実力向上のために。
■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
あるかな…わかんないな。
■作画する上でのこだわりは?
なんだろう…。
よくわかんないなりに、デッサンやパースをできるだけちゃんととろうとすることかな。
■次に廻す人を十人
こんな長いの誰かやりたいかな!;;
桂真央ちゃん、メイコ、劉、樋口ちゃん、あと千咲さんとか…松沢さんは小説書き様ですがいかがですか…にしだともきさん、お時間ありましたら…文人さんもドウゾ…!
そして姉貴! 是非ともやるがいいよ!
あと1人枠は落としとくのでご自由に拾っていってください(単に二次で繋がってくれていそうな方がほとんどいなかったからなんですが)(寂しい子…!)
PR
COMMENT
わあい
ばとんありがとうございます!わあい
二次創作、といえるほどのものは持ってませんがやらせていただきます^^
あ、あと最新日記のほうにあるイサミ!!わたしもみてました!!すっごいすきでよくEDうたってたのをおぼえてます笑
イサミ、25に上がってるんですね。。。ちょっとみてきます!笑
二次創作、といえるほどのものは持ってませんがやらせていただきます^^
あ、あと最新日記のほうにあるイサミ!!わたしもみてました!!すっごいすきでよくEDうたってたのをおぼえてます笑
イサミ、25に上がってるんですね。。。ちょっとみてきます!笑
わーいvv
うひゃあ貰ってくださるようでありがとうございますっ! ほんとうにオンラインの片隅で指くわえているようなサイトなので…拾ってくださる方がいらっしゃると本当にありがたいです…!
イサミ懐かしいですよね~。あの、家の蔵とか探りながら、ボタン見つけてポチッとするのが子供心にワクワクしました。秘密基地とか大好きです!笑
イサミ懐かしいですよね~。あの、家の蔵とか探りながら、ボタン見つけてポチッとするのが子供心にワクワクしました。秘密基地とか大好きです!笑