忍者ブログ
イベント参加情報とか。日常のあれこれは主にツイッターで吐き出しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰宅しましたーただいま!
ちょっと今回、修羅場中なのにどうしてくれようとか思ってましたが、行ってよかった…!
距離が長いおかげでバスの中で原稿やり放題だったよひゃっほい! あと睡眠不足解消におおいに役立ったよひゃっほい!
でもある程度進めたらまたいろいろ構成で相談したい部分が出てきたので、明日あたりりゅうに電話します。
今回は原稿ばっかりやってたからリアルタイムレポはできなかったので大まかに思い出しレポいきまーす

■11:00頃

お昼ご飯をバス内で食べ、松本城へ。桜満開だった!
雨がどうかな~と思ってたけど、ものすごいぽかぽかしててどうしようかと思った。
ただやっぱり抜けるような青空ではなかったので、写真はあんまり綺麗に撮れなかったなあぁ、勿体ない。
あと松本城内にものすごいときめいて写真撮りまくりでした。思わずリアルタイムで原稿に活かせる部分に出会ってなんという僥倖だと思いました。
しかし狭間がいっぱいあって本当ときめいた…解説文見るより早く落乱知識が役立って幸せでした。

☆狭間(落乱C20/P191)…塀や建物の壁にあいている三角や四角/長方形の窓のような穴。この穴から外を覗き矢や弾丸を撃つ。
・矢狭間…矢用の狭間。箱狭間という四角や長方形のものを指す。
・鉄砲狭間…鉄砲用の狭間。銃丸ともいう。丸狭間や 鎬狭間という丸や三角のものを指す。

矢狭間も鉄砲狭間もあったよ! ていうか松本城は鉄砲による攻防を想定して造られたとかなんとか…(予備知識ゼロで観光に挑むのが常です)。
あと鉄砲や弾の作り方とか早合のこととか、鉄砲知識満載でした有難う有難う!
ちなみに資料館には髪結い道具が揃ってたりして激写しまくりでした、だめだやっぱり回りきるには時間が足りないなーそのうちまた来れますように!

■14:00頃

キノコ園? みたいなとこ寄ったけどあんまときめかなかった。以上。
いや20分だけだったしそんな見るものなかったんだもの…休憩がてらだったしなぁ
ナメコとサラダタケとあとなんとかっていうキノコ買ったよ! だめだ名前覚えてない(笑)

■15:00頃

上田城址到着~桜祭りやってた! 『上田城千本桜まつり』だそうな。満開だったけど、ここでは太陽が雲に隠れてて風冷たくて寒かったな…
駐車場からけやき並木の空堀を進んで、二の丸橋からぐるっと回って公園内へ。屋台が立ち並んでたのでオムそば購入(焼きそばを焼き玉子で包んだやつ)。お腹空いてたから美味しかった~!
しかし二の丸橋前の道路、交通量のわりに歩道狭すぎる…この時期だけあんなに混むのかなー
本丸堀のまわりを一周して、西櫓→真田井戸→真田神社を横目に南櫓・東虎口櫓門まで。正直、桜の写真ばかり撮っていた…笑
ふるまい汁って味噌汁をタダで配ってたのでここぞとばかりにいただきました。ほくほく…!

■まとめ

ツアーだし自由時間に制限があったのがやっぱりもったいなかったなあぁ、やっぱりもっとのんびり観光がいいね。
あと城関係は本当にそそられるので時間は倍見積もった方がいいよ。たしか広島行って岩国城見たときも同じこと思ったような…
桜がきれいだったのと、松本城にときめいたのと、いっぱい寝れたのと原稿進んだのが印象的でした(笑)
あ、途中で姉さんと西浦ーぜの医者パロ妄想で盛り上がったよ! 田島は天才外科医で、三橋は三星病院にいるとじいちゃんの病院で主治医にされちゃうから西浦病院に来たとか、水谷は研修医の西広に抜かれないかとヒヤヒヤしてるとか、そんな妄想。

うん、よし、いい旅だった! バスで寝たけど寝足りないし寝る! おやすみなさい!




PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:春日ゆか
誕生日:08/04


 
忍者ブログ [PR]
"春日ゆか" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.