忍者ブログ
イベント参加情報とか。日常のあれこれは主にツイッターで吐き出しています。
1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に振りの感想をば!

やっと決着つきましたね…!
なんか、試合を追ってる心境がまるで近くで観戦しているように感じて、とくに後半はずーっとムズムズしてしまってたんですが;;
なんだかある意味ホッとしました。たくさん学んで生かせる試合だったなぁ。
試合終わった後のモモカンの言葉がすごく響いて、シガポの久しぶりの妙な知識も聞けて(笑)
がんばれって思いました。西浦がんばれ!!

ていうかあの振り向いた三橋の顔にぐっときたんだ…!!!
なんだもうもう!!!
西広も悔しいよね。みんな悔しい。でも悔しいと思うなら成長できると思うんだ。
今後のみんなの成長にすごい期待しちゃう。がんばれ!

あと和さんの働きにも期待というかドキドキするんだけれど、呂佳さんと色々あったら怖いなぁと素直に思います…うう。

ところで次号は久しぶりに試合じゃない西浦が見れる!(笑)試合も好きだけど閑話休題も大好き!
そろそろ準太とか利央とか出てもいいと思うよ…!
あとは西浦に途中入部者が出るかどうか、とかかな。わくわく!
PR
わっなんか松沢さんがわたしの話題を出してくださってる! 有り難うございます!(笑)

桐青の勝利エンドありますよ~おそらく、全体の信頼度が黄色以上で、守/打/体が3以上ならいけると思います。
一番楽な方法は、ゲーム序盤のうちにエクストラ内で自主練をすることです。守/打/体はできるだけ自主練ですべて上げてしまって、ストーリー内ではひたすら球磨きをして全体的な信頼度をあげるといいですよ。信頼度だけはストーリー内でないと上げられないので。攻略をしたい部員だけ、瞑想で選択したり数回ランパスしたりするだけで普通に攻略できますし。
自主練はゲーム序盤のうちに、バッティングと球拾いと視覚トレーニングを10回ずつパーフェクト出しておけば、守/打/体ともにいい感じにあがります。なぜ序盤なのかといえば、ストーリー内での練習はそのときに低いステータスをあげるメニューが出てくるので、序盤のうちに守/打/体をあげておかないとストーリー内で信頼度をあげるメニューがでてきてくれないからです。
ちなみにわたしは最近毎回この方法かな…でも最近は桐青戦は長いので途中でわざと負けてるっていう…。一度桐青戦クリアできればアルバム後半はみんな埋まるので。あれ勝つのにマッハでやっても40分くらいかかるんですよねー;;
あっあとセーブデータですが、あれ一個をつかって全員クリア目指した方がいいですよぅ! ゼルダみたいにセーブデータが3つあるの。ぶっちゃけ他人にレンタルする用に余分にセーブデータがあるんだと思ってます。全クリしたあとにデータ消さずに初めからやりたいとき用とか。

攻略余談ですが浜田の序盤の登場についてはランダムの可能性が強い気がしてます…あれって信頼度に関係してないのかな~松沢さんは出てなくても浜田ピンクみたいですし…ううむ、まだまだやりこみが浅いぜ…。
あっでも攻略はあと花井/沖/西広の3人だけだし! アルバムあと1枚だし! 回想は各キャラエンドを除いてもまだ4つくらい残ってるけど。
ちょっと課題とかそろそろヤバ目なのでゲーム自粛してます…くすん。

あと映画いっぱい借りてきたから観ないといけない。漫画が上手い人ってたいがい映画好きなんですよねー。
映画って漫画描く上で一番勉強になるんだそうです。カメラワークや演出、構成、ぶっちゃけすべてが。観るなら実写がいいとかで、ドラマなんかよりはきちんと完結型の構成になっているから、作り手の意図や視点を意識して観ることが大事とかで。
わたしは小さい頃から特別映画が好きだったわけじゃないしむしろ疎遠だったから、今更と思いつつも頑張って映画観ていろいろ勉強できたらいいなぁと思います…。映画好きになりたかった。タイムリープできるなら小学生に戻って映画鑑賞を趣味にしたいなぁ。
今更ながらアフタ感想。

ため息禁止だけど、ドキドキはらはらで正直、正直負けちゃうかなって、思うよこれは…!(泣)
でもどう考えたって、スポーツ推薦もない普通の高校の、部員が1年生だけの学校が、1年目で甲子園なんてほぼ有り得ないよねって思います。甲子園をよく知らないわたしだけれど、だって美丞はそれこそ西浦が桐青にしたくらいの準備を西浦に対してしてきたわけだし。
サインも盗んだ、要の捕手は潰した(事故だけど)、体力的にも技術的にも2/3年がいる自分たちのほうが圧倒的で、対する西浦は美丞への準備を桐青のときほどはできてない。
流れで見ても、このあたりが今の西浦の限界かなとは、思いました。ここまで勝ち進めたことのほうがやっぱりすごい。

それでも美丞戦ですごくよかったのは、西浦の綻びがちゃんと見えてきたことだなぁと思います。西広や田島の意識や準備、覚悟。阿部と三橋のバッテリーの弱点、互いに依存しすぎたプレーの仕方…。
わたしむしろ、この試合から得られたものって、すごく大きいんじゃないかなって思うんだ。だってみんな、まだまだ成長できるんだもん。三橋の自立とか、意識が変わっていくところとか、すごいなぁ…。ひぐち先生の描く人間て、すごく素敵。

とかなんとかいいつつ、まだ負けるなんて決まってないですけどね!! 西浦ーぜが勝ちを捨てない限り最後まで応援するぜ!!
あああ勝って欲しいなあぁ…でもいい加減そろそろ夏大後も気になるんだ! また合宿とかやるのかな~、美丞戦を終えて西浦はどんな練習をしていくんだろう。冬場の彼らの私生活とか、あああときめくな…! 拝みたいな!
2年生になったら後輩は入ってくるかなとか、浜田の過去はいつどこまで明るみに出るかとか、モモカンの過去と軟式野球部とか。ていうかぶっちゃけそろそろ野球部に途中入部の新キャラもいていいんじゃないかとか、正直今後の展開には超期待してます!!(笑)
ほら、オタクだからね…(遠い目)

まだ一回しか読んでないから冬休み中に読み返せるといいな…! つかアフタ今回振り以外をまだ読んでないや! 9巻もまだおまけしかちゃんと読んでない…本誌切り抜きと見比べなきゃなぁ。ひそかに楽しみなんだ!

ゲームのネタバレですよ。
ネタバレです。
栄口エンドを目指してたら部員全員エンドをみてしまった…! ひゃーびっくり!
終わってみたらまだ手に入れてなかった部員のボイスがすべて手に入っててびっくり! うわーまじかありがとう…! わ~みんなの声が聴けるようぅ…!!
とりあえず、このエンドでアルバム2種、回想1種は手に入れました。でも特定キャラのエンド回想はまだ手に入れてないのでちゃんと全員分クリアしたいと思います。

------------------------------

私的攻略メモ。

●浜田エンドについて。
今回、正規登場前に2回会っている状態で浜田は薄ピンクで登場。
そのとき他部員は
・ピンク…栄口
・オレンジ…阿部、水谷、田島
・黄色…沖、泉、花井、巣山、西広
でした。
仮説:信頼度がとびぬけて高いひとがいると、そのひとと同じ(もしくは近い)信頼度で登場する。
浜田は誰エンドを狙っているときでもそこから分岐できるように初期信頼度が高かったり低かったりするのかな。と思った。

●部員エンドについて。
栄口狙いでしたがオールマイティに信頼度をあげてました。
今回の最終信頼度は
・ピンク…栄口、浜田
・薄ピンク…阿部、田島、水谷、西広
・オレンジ…沖、泉、花井、巣山
⇒守4、打5、体4
仮説①:全員の信頼度がオレンジ以上で尚且つ守/打/体が4以上だから
仮説②:途中選択肢で必ず相手の信頼度が上がる選択をしていたから
検証一度目だからまだわかんない…。

で、またそのときのプレイルートをメモメモ…(笑)
もし興味ある方いましたらどうぞ。

今更だけどゲーム感想!

・三橋の字の下手さに萌えた
・みんなの筆跡愛しすぎる! 誰か筆跡鑑定して…!
・七組はご飯が別々!!
・泉「おおするとも」
・文貴のさり気ない気遣い
・文貴が本誌でも呼んだことのない栄口の名前を呼んだ──────っ!!!!!
・3回は呼んだ。文貴エンドで呼んだからこれが最高値?
・沖「自分が頭いいからって笑うなよなあ!」
・仲良し3組にキュン…!
・なんで水栄は一緒に帰ってんの!?
・浜田でた──────!!!!
・田島の部誌コメントはいちいち深いなぁ
・文貴の字かわいぃぃ…!!!
・鳥の声が爽やかじゃない…(笑)
・水栄がありえないほど盛り沢山
・浜田「お前らいい指導者にあたってよかったなぁ」
・浜ちゃんは指導者に外れてたのだろうか…
・ことあるごとにオゴってくれる浜ちゃん
・生活大変だろうにな…! 大好きだ!
・松田って副部長なんだ!!
・深見さんと付き合ってんのかな~でへへ…!
・栄口君は選択が音楽
・巣山は美術…と(メモメモ)
・水谷「けっこーぬけてんなぁ」
・友情水栄がまぶしすぎる…!

とりあえずときめく部分目白押し。

----------

以下ゲームネタバレ第二段。自力で攻略したい方はお気をつけくださいませ! いやわたしのが合ってるかも定かじゃないですが。

前回とおんなじ経路で、えーっと序盤の、『前でみる』『後ろでみる』は変えたんですが、その他はだいたいおんなじ経路でプレイしてみてます。そしたらテスト前に浜田でてきたから、もしかしたら、もしかしたらだけど、選択肢の中でキャラクターの信頼度に関係のないものがもしかしたら浜田の出現にかかわってんのかしら、という予測をたててみた。

・マウンドは
・成長してない
・一番が似合うように

のみっつかな…。どうなんだろ。
ちょっと今パソコ開けないので携帯で直打ちで隠せなくってすみません、でも発売からだいぶたってるしみんな普通に浜田とか攻略してるのかしら…! なんてひとり相撲!(笑)
いいの、自分用メモになれば(笑笑)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:春日ゆか
誕生日:08/04


 
忍者ブログ [PR]
"春日ゆか" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.