忍者ブログ
イベント参加情報とか。日常のあれこれは主にツイッターで吐き出しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原爆資料館に続いて浦上天主堂もさらっと見学しました。
結婚式やってらした~おめでとうございます!

でも今回の旅行で一番有意義だったのは最後に訪れた永井隆資料館だと思う。
『平和を願うなら針の一本も隠し持ってはならない』
『誰かを恨んだ瞬間に平和を願う資格はなくなる』
きれい事をと言うのは簡単だけれど、余命3年と言われ、妻を被爆で亡くし、自分も被爆した人が言った言葉だというのがもう…。すごい。
なんていうか、ここに展示してあるもので、心に響かない言葉がなかった。すごく平和を願って、幸せを願って、笑顔を願った人なのだと思いました。
自分も重体な身体でなお被爆者の治療に当たり、自分が何度意識を失なっても気がつけばすぐに治療を再開したとか、ほんとすごい。伊作とか乱太郎はこんな人になるんじゃないだろうか(すみません)。ほんとすごい。

以下うろ覚えの抜粋。
『「私はあの人を見殺しにした」と被爆した人は揃って自分を責める。
原爆による一番の被害は、自分の家や住み慣れた土地を燃やされたことではなく、親しい者を失ったことでもなく、自分の体に障害を抱えたことでもなく、人が人の醜さを目の当たりにし、人への信頼を失ったことである。
ものをなくしたり誰かを亡くしたことへの悲しみは、時間が経つにつれ薄れていくが、魂に負った傷は時間が経つにつれなお人を苦しめる。』

よく体の傷は癒えても心の傷は時間がかかると言うけれど、その上があるというのが…もう。
しかもそれを知ってなお、他人を恨むことからは平和につながらないって言って、病気で寝たきりになったら『動くところを探したら手と目と頭があった』からって執筆活動で稼いだとか、どんだけ…!
やることなすこと素晴らしすぎてほんと感服です。人を恨むって心が勿体ない。
あそこは一度みんな行くといいと思います。世界中の人があそこに行けば戦争なんかなくなると思った。すごいなぁ。

とりあえずレポは以上~
まとめ。
長崎は素朴で癒されて、人の温かい町でした。




PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:春日ゆか
誕生日:08/04


 
忍者ブログ [PR]
"春日ゆか" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.