忍者ブログ
イベント参加情報とか。日常のあれこれは主にツイッターで吐き出しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぺがちゃんと心ちゃんから絵師バトン回してもらいました! 絵柄が格好いいだなんて人生で初めて言われた気がする…! うわー嬉しい!
たとえ他に分類のしようがなかっただけだとしても嬉しいよありがとーう!笑
というわけで以下絵師バトン。

 絵師バトン 

●お名前は? 
→春日ゆかと申します 

●差し支えなければ年齢を 
→平成と同い年(でも昭和生まれ) 

●何歳から絵を描き始めて、何年目ですか? 
→物心ついたときには描いてました。漫画も。 

●利き手はなんですか? 
→右 

●男性と女性、描きやすいのは? 
→今は男性。小学生の頃は女の子の方が描きやすかった。今も女の子を描くのは好きだけどあんまり機会がない…笑 

●長髪と短髪、描きやすいのは? 
→描きやすさは分からないけど長髪のが好き。でもあんまり長いとストロークがペン入れ時に切れちゃうから苦手。あとキャラデザに関しては短髪は髪型のパターンが単調になってしまうので苦手。 

●右向きと左向き、描きやすいのは? 
→向かって左向き。右利きなので。 

●正面と横顔、描きやすいのは? 
→横顔。正面はパーツをシンメトリーに描くのが難しいよね。 

●苦手だったり、苦労するパーツは? 
→手とか足とか耳とか。あとYシャツの襟元。 

●アナログ派?デジタル派? 
→基本的にはアナログ派。漫画はアナログで仕上げまでやるのが一番好きだけど、時間短縮のために最近はトーン作業からデジタル。 
カラー絵は元々コピック派で、カラーインクも使えるようにはなったけど、同人誌の表紙は完成時の発色を優先してほとんどデジタルです。 

●絵(下書き)はどこから描き始めますか? 
→アタリから…じゃなくて部位なら、人物においては輪郭から。 

●自覚している描き癖は? 
→おお振りで水谷を描くときの髪の描き方が自分流だなーと思う。あと鼻の描き方、耳の処理は一定になりがち…。目の下の輪郭を省いたりすること。彩度の低い色ばっかり使って地味な仕上がりになりがちなこと。癖? 

●ペン入れの時の特徴やコツは? 
→輪郭はGペン、顔の中身や髪の毛、服の皺、継ぎ目などは丸ペン。 
特徴:どんなに毎回仕上がった原稿見て沈んでも、ベースは必ずGペンを使うこと。 
以前色々実験的に試してみて、ペン入れ全部丸ペンでどこまで細く描けるかとか試したこともあるんですが、メリハリのある少年漫画な画面が理想なのでGペンです。 
コツは教えてほしいくらいだ。 

●カラーの時の特徴やコツは? 
→特徴:肌の影に赤紫を上塗りすること。コピックの時から好きでやってて、デジタルだと赤茶になるけど、そういう色味にするのが好きで毎回やります。 
後は、デジタルに関して言うなら厚塗りぽく塗ることと、いざ塗り込む時は主線と塗りでレイヤーを分けないこと。レイヤー分けると線が浮くんだもの…orz アニメ塗りが苦手な自分なりのコツです。 

●仕上がりまでの時間はどれくらい? 
→同人誌の表紙とかなら納得いくまでに3日くらい掛かる。作業時間のみ換算すると多分10~15時間くらい。アナログもそれくらい。でも描き込み度に左右されます。 
漫画は最近スピードアップしてる気がするけど、背景効果線トーン仕上げまでアナログで満足いくまでやるとして、去年オリジナル32Pを描き上げるのに夏休み全部潰しました。ちなみにネームはプラス3ヶ月かかってた。 
今は同人誌ならネームは最低1週間くらい。 

●BGMは何を聴きますか? 
→ウォークマンに入れてある曲。気分によって色々。Jポップとかアニソンキャラソン。さだ○さし。キャラメルボックスのサントラ。あと最近はボカロオリジナルを歌ってみたとか。 

●愛用画材を教えて下さい 
→0.3mmシャープペン。濃さはB。あと水色シャープペンシル。 
インクは開明のDRAWING SOL Kが即乾性で好き。ケント紙・トレーシングペーパー用って描いてある水色パッケージのやつ。 
ペン先のメーカーのこだわりは特にないです、違いがよく分からん…。 
アナログトーンはほぼデリーター。0~100%のグラデ帯パターンは幅別にそろえてます。使い勝手いいよね! 

●好きな色、よく使う色は? 
→中途半端な色。青緑と黄緑とか好き。彩度の低い色。 
逆に彩度の高いぱっきりした原色の特に赤~紫系が苦手です、あれを使いこなすセンスがない…これもアニメ塗りが苦手な要因です。 

●好きなモチーフは? 
→和風、中華風、ファンタジック…というか、そういう民族的な特徴のあるものが好き。世界観とか衣装とか。 
あと、空間の中に人物を置くというもの。景色。風景。でもそれが大の苦手。 
一枚絵は少年漫画の表紙みたいなキャラクター詰め込み系は構図が浮かぶのに、空間に人物を置いたりする絵は人物の小ささや空間の表現力がないのでだいたい挑戦しては撃沈します。 
カプ本の表紙とかいつも悩みます。うまく描けないよ…! 

●自分の絵に満足していますか? 
→まだ頑張れるはず。頑張りたい。頑張らねば。 

●どんな絵描きを目指してますか? 
→絵に関して言うなら、パーツの幅の広い絵描きを目指してます。 
例えば目でいえば、釣り目かたれ目か、瞳の大小、睫の処理方法とかを固定させずにキャラクター別に描き分けて、その上で自分の描いた絵すべてが自分らしい絵柄に仕上がるようにすること。 
目や眉だけじゃなくて、できれば骨格レベルで描き分けたいです。鼻筋や顔の輪郭、できるなら筋肉のつき方や肩幅、指の長さや形まで全部キャラクター別に描き分けられるようにしたい。まだ全然無理だけど、民族や人種の特徴まで含めて描き分けができるようになりたい。 
具体的には落乱とかトキュとかアイシとかああいうレベルで描き分けがしたい…ほら、理想は高くたって、いいよね…! 

●お疲れ様でした。次の項目からイメージする絵を描いている絵師さんを当てはめて下さい。名前を出された人が次のバトンの相手です。 

カッコいい→串ちゃん 
可愛い→ハルちゃん 
オシャレ→織田千代さま
個性的→ぺがちゃん、Nちゃん 
絵茶の天才→ ネットの海にいすぎだと思う
萌え→河村なつさん 
色気→少佐さん 
魅惑→ みわく…?

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=30617
------------------
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:春日ゆか
誕生日:08/04


 
忍者ブログ [PR]
"春日ゆか" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.