忍者ブログ
イベント参加情報とか。日常のあれこれは主にツイッターで吐き出しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日帰りで鎌倉行ってきました~! レポレポ!
色々あって去年と同じ面子になりました。今回のメインは海と、もちろん山海堂です。
あああ火縄銃買えばよかった…また行こう次は絶対買って帰る、また行こう。

------------------------------

■経路■ 地元駅集合⇒藤沢⇒由比ヶ浜⇒鎌倉⇒由比ヶ浜まで徒歩⇒長谷⇒藤沢⇒地元駅でご飯

①地元駅~由比ヶ浜

午前中は空いてるというのでまずは由比ヶ浜へ。



ずうっと注意報発令中で波が荒くて腰の深さまでしか行けなかったんですが、本当に久々の海水浴だったのもあって気持ちよかったです。
海でざばざばやった後はひたすら砂遊びしてました(笑)砂山とかトンネルとか童心に帰った気になるね!
砂浜掘ってたら蛤を見つけて、生きてるのかなーと思って水たまりに置いといたら中から本体登場→砂に潜っていきました。おおお。思わず何度も掘り返しては静観してしまった!
お昼、海の家でラーメン食べてからシャワー。今時の海の家って温水でシャンプー完備なんですね…! ドライヤーまであってびっくりした!
軽く頭も洗って着替えて鎌倉へ。

②鎌倉→徒歩で由比ヶ浜
鎌倉駅まで行ったはいいけど、小町通りは去年歩いたし逆行ってみようか!
というわけで改札を出て左折。
途中、大正時代に建ったという診療所だった建物にお邪魔しました。造りがレトロでかっこいいんだこれが!



天井の照明のとこに鶴の像があって、案内してくれたおじさん曰く「小児科だったから、寝かされた子供を天井の動物であやせるようにってことかな?」
なるほどなーと思いました。他にも窓から見える緑がすごい綺麗だったり当時の医療器具にときめいたり、すてきな建物だったなぁ。
その後、目敏く『豆腐アイス』の文字を見つけた心ちゃんに連れられ一緒にお店の中へ。豆腐アイス普通にうまかったよ。



あとはだらだら大通りを歩いて(あとで確認したら国道21号線でした)海岸沿いに出たので右折、海から由比ヶ浜駅まで歩いた経路で戻りました。
途中で白い鯛焼きに出会って思わず購入…すんごいもちもちして美味しかったー! あれ何で作ってるんだろ。地元でも見かけたよって言われたので今度買ってみます。



③長谷
大本命『山海堂』でだらだら。
去年までは扱っていた苦無はダガーナイフ規制にあわせて取り扱いを控えてるんだとか…去年のうちに買っといて、よかった(笑)
そんで火縄銃にすんごいときめいて、買う気満々だったんだけれど2万円するんだもの! 去年の日本刀セットの倍…!
いやでも正直値段としては色々見込んで財布用意してたから買えたんだけども、重量が自転車には乗せられない気がしたしこの日は帰りにみんなでご飯があったから、とりあえず断念。渋めの扇子を買いました。
じ、次回は必ず火縄銃買うんだから…!
山海堂を出てまだちょっと時間があったので、ひとつだけお寺に行きました。このあたりで一番古いお寺だそうで、質素で荘厳できゅんきゅんしました。お寺とか神社って、いいなあぁ。

④地元駅でご飯
一緒に鎌倉行けなかった樋口ちゃんとNちゃんと合流してひたすらファミレスで喋った! 食べた!
途中で懐かしい方にお会いしたりなんかして、色々サプライズで楽しかったよ!

とりあえず来週末まで、プチ夏休み気分を満喫したいと思います。10月原稿間に合うかなー…

▼おまけ
植木鉢屋に変装名人を見いだして噴いた。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:春日ゆか
誕生日:08/04


 
忍者ブログ [PR]
"春日ゆか" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.