イベント参加情報とか。日常のあれこれは主にツイッターで吐き出しています。

わっ日付が変わってしまった!; 24日の日記です。
昨日は帰ってお風呂入ってバタンキューでした(あれっ、これって死語?)
旅も終わりかと思ったのにあれからが長かったんだ!
というわけで旅日記最終回!

空港で空いた時間にお土産を買って、そのあと空港内のレストランで夕飯を食べました。
夜は親子丼とうどんのセットとたこの唐揚げをば。多い。うん多かった…! だって入ると思ったんだ! 食べたけど!
そのあと一時間くらい待合室でのんびりして、最終便に無事乗れました。

けれど旅はそう易々とは終わらなかった…!(笑)

乗れたんだけれど、離陸しようと滑走路の端まで行ったら、離陸準備中異常があり再点検するために空港搭乗口付近まで引き返すことに。
雪が降っていたので、エンジンとかが凍り付かないようにする装置をオンにしたんだけれど、反応しなかったんだそうです。整備士さんと機長さんとで点検確認をしてから離陸するまでがおおよそ1時間。携帯は機内では電源を切るので、その間座席でやることもなくぼんやり。携帯以外に暇潰せるもの持っていけばよかったなー…。
でも離陸したらそのあとがすごいはやかったんだ! たぶんスピードが! だって行きより早く着いたし揺れた!
振り替えた最終便は行きより小型だったことと、おそらく乱気流に2度突入したことによる揺れのおかげで久々に酔い、最後は素敵な夜景を凝視できるわけもなくぐったり…仕方ないよ、ね…。でも夜景きれいでした!
終電間に合うかなーと危惧してヤフーの路線情報で調べたら、何回調べても到着時間が同じだったんですね。終電でした。
間に合ったけど一本逃していたら東京で泊まりになったんだね~と母上と話しながら、やっぱり機長はとばしてくれたのかな、と思いました。ありがとうございます。

そっから何度か乗り継いで、途中別路線の終電待ちなんかをしながら(人身事故で遅れたらしい)、なんとか自宅最寄り駅に着いたのが、25時。今朝の1時。
タクシー乗り場で並んでいたら、ちょうど前の人が乗ったタクシーが駅前で待っていたタクシーの最後の一台で、それから10分くらいして乗せていただいたのが何故か青色発色ダイオードで車内を彩ったワゴン車のタクシーでした。ど、どこのネオンな世界に連れてかれるのかとおもった…!(笑)
あと薔薇かなんかの香りが充満してたのが苦手だったな…でも今にして思えば運転手さんはどこぞの執事かと見紛うような素敵なおじさまでした。薔薇の香りとか似合いすぎる!

おうちで布団に入ったのは2時半くらい。今日は1日ゴロゴロしてました。あ、明日こそはネームをなんとか…!;;
今回の広島(一部山口)の旅は、前半の快調と後半の不調の差が大きかったなぁ。帰宅してから知ったけれど、あの強風は春一番で、関東も大荒れだったそうで。羽田が砂煙でなんにも見えなくなったとか…そりゃ欠航にもなるわー。そのせいかは分かりませんが。

↓↓

《旅のまとめ》

・今回乗った乗り物…タクシー、電車、飛行機、バス、フェリー、ロープウェイ、路面電車
・今回味わった天候…快晴、曇り、小雨、強風、粉雪、大雪、
・今回巡った観光地…宮島、岩国、広島ドーム
・今回食べた名物…あなご飯、焼き牡蠣、牡蠣丼、もみじ饅頭、広島風お好み焼き、岩国寿司

なんだかんだでとっても濃くて思い出に残る素敵な旅でした!
そいえば三つくらい前の記事の『一万円の木』はあれ、一万円札の紙の元になる木のことです。枝の部分がなるらしい。御家老さんのお家の庭にあったやつでした。
今回の画像はえーと、左から錦帯橋、もみじ饅頭、弥山の登山道からの眺め。

楽しかったです!

予想外の展開だ!

帰 り の 飛 行 機 が 欠 航 し た ! !

夕方4時くらいから雪がぱらぱら降り始めたんですが、広電に乗って広島駅の空港行きのバス停に着いたら雪ちょっと本格的に降り始め、気のいいお兄さんが

「見ました? 全日空欠航ですよ」

ええー…!
いやでも雪のせいじゃないらしいです。羽田も荒れてるとかなんとか。
欠航理由が天候でなく空港側のものなので、便を振り替えて帰れるようで、最終便だけは今のところ飛ぶみたいだから席が取れるならちゃんと今日中に帰宅できるんじゃないかな…。
今空港行きのバス内なので、とりあえず手続きは空港着いてからします。
というわけで今のうちに旅日記!

岩国でお昼食べてから広島駅に戻る電車に乗ったんだけれど、強風の影響で反対方面の電車が30分くらい遅れて運行してました。
広島駅に着いてから広電に乗って原爆ドームへ。車内で電車の遅れは線路にカーペットが飛んできたのが原因だということと、あと宮島のロープウェイは強風のため運行中止だということを聞きました。そういう意味では初日に宮島に行ったのは正解だったなー。

原爆ドームを見、資料館へ。わたしああいうとこ行くとじっくり見ちゃう人だから時間押しててびびった…!;;
途中から急いだため飛ばしたパネルもあったので、いつか機会があったら今度は隅から隅までちゃんと見たい。
見終えた後は母上の希望でそごうのデパートへ! 以前母上が姉貴と来たときにここで買ったコロネパンが美味かったんだそうで、わざわざ広島まで来てデパ地下の隅のパン屋に行きました…(笑)
パンはお家で食べる予定。だけど、もし飛行機の待ち時間に小腹が空いたら食べるかもわかんないな~。

資料館の感想、ではないけれど、資料館から広島駅までの広電の中で隣に座った母子の会話が耳に入ってきて、幼稚園くらいの女の子なんだけれど、お母さん大好き! っていっぱいお話してたんですね。
したらお話のひとつに、友達とやって楽しかった遊びの話題があって、名前は「バクダンゲーム」というそうで。ジャングルジムかなんかで、鬼の人がボールを下に落として当てられた人は鬼になる。交代でなく鬼が増える、のだそうで。
すっごい無邪気で可愛い女の子だったし、よくよく考えれば普通に「バクダン」という言葉も遊びにはたくさん入ってるようにも思うのだけれど、さすがに原爆ドームの帰りだっただけになんだかドキリとさせられました。
宮島からの広電に乗っていたから、その親子も観光で来たのかもしれない。子供の言うことだから、とも思うし、本当に単純に自分が友達と遊んで楽しかったということをお母さんに伝えたかっただけなんだとは口調からもわかりました。
けれど、被災した方にとってそれは遊びなんかじゃなかったんだということ。
爆弾ゲーム。漢字変換するとなお怖い…。安易に口にしていい言葉ではないな、と思いました。

おおっ携帯打ってたら空港着いた!
最終便で帰れるっぽいです。よかった~。お土産みてこよう!

画像はお昼に岩国で撮った錦帯橋からの眺め。これが雪に変わるだなんて…!

お昼は岩国寿司をたべた!
これから原爆ドームに行ってきます。

午前中は岩国に行ってきました!
風の強さが半端じゃなくて大変でした…が…。

岩国駅で錦帯橋とロープウェイのセット券を購入していたら、観光ボランティアのおじさんが声をかけてくださって、なんとそのまま専属ガイドをしてくださった! 乗ろうとしたバスをひとつ逃せば「いちすけ号」が来るよーと言われ、10分待つことに。
バスがレトロでカッコ良かった! 日本で電車を初めて走らせたいちすけさんが岩国出身で、その電車を模した造りのバスなんだって。へー。

そのままガイドのおじさんと一緒にバスに乗って錦帯橋へ。
錦帯橋は3年くらい前に直したらしくて、使っているひのきは超高級品だとか。手すりとか全然棘とかなくて、手触りがさらさらしてました。
床部分に使っているひのきは一番厚いので120万円くらいするんだって。柱の一部の石には継ぎ目に鉛を流し込んで補強しているとか。この補強は鳥居の石にも使われていました。へー。
錦帯橋を渡り終えたところに吉川なんとかさん(岩国城の城主ね)の御家老のお家がいくつかあって、家の通り側に二階窓がないのは、通りを歩く城主様を決して見下さないためなんだって。へー。

う、ガイドさんがつくと話題が多いぞ…!
省きながら書こう。よし、もひとつ。
岩国城は山の上にあるため城主は普段は山の下の家に住んでいて、岩国城自体は見張り台の役割を果たしていたんだとか。なのでお城ではなくその実際に住んでた家周りに堀がありました。内堀。
城主や家老の家がある場所が、一方は城のある山に、残り三方は錦川に囲まれていたて、錦川が外堀の役目を果たしたんだそうです。
加えて内堀は、錦川が氾濫したときの貯水池にもなったっていうから、すごい色々考えて作ったんだなーと思いました。
お城のある川の内側には上級武士が、川向こうには下級武士が住んでいて、錦帯橋は偉い人しか使えなかったんだって。一般の人は川を船で渡ってたそうです。

で、えーと錦帯橋渡って御家老の家見て、シロヘビ見て城主の家あった場所を見てから、ロープウェイに乗って肝心の岩国城に。
岩国城までの道が木漏れ日すごい綺麗だったから写メりたかったけどガイドさんがサクサク歩くので無理だった…!;;
現在のお城は再建の際に観光客に見えやすいように、実際に建ってた場所より手前に建てたらしいです。実際は山の下からお城は見えなかったとか…。

つうか人の名前とかわたし全然覚えらんないから!;
吉川なんとかさんとか、何代に渡ったとか、毛利のおうちに養子に出たとかいろいろ…うーんまあこんなもんだよね。
つか御家老とかなんだっけ状態だったな…(笑)
でも母上とふたりだけで歩くよりは勉強になったし充実した中身の午前中になりました。
ガイドのおじさんありがとうございました!

画像は一万円の木といちすけ号と岩国城。

やっとホテルだーっ!
疲れたけどお風呂入ったらベッドが超気持ちいい!

旅日記の続き。
宮島で弥山を降りた後はそのまま宮島水族館へ…。
写真は撮らなかったけど久しぶりの水族館は楽しかった! 基本的に水族館は好きだな! 動物園はあんまり行かないからわかんないけどな!
テッポゥウオとピラニアのエサとりを見たり、ペンギン見たりアシカショー見たりしましたが、結局一番印象的だったのはアシカショーをとても嬉しそうに見る外国人さんでした(笑)だってすごい純な少年の瞳をしていたんだ…! なんかとっても素敵だったんだ!

で、そっから表参道と町家通りを通って、もみじ饅頭を歩き食いしながら本土へ。瀬戸内海に揺れる夕日の光が綺麗だったなー。
広島駅まで戻って、一年くらい前にできたらしい『ひろしまお好み焼き物語駅前ひろば』に行きました。行ってみよう~と母上と行ったんだけれど、フロアいっぱいにお好み焼き屋が連なってて、正直どの店舗に入ればいいか迷ったというか…そのままフロア内を3周したってい…う…(笑)
結局2周目で声をかけてくださったお姉さんのいる店舗に落ち着いて、一番人気をいただきました。美味しかったし楽しかった!
大葉がサッパリな女性に人気のお好み焼きなんだって。でも女性に一番人気なのはお姉さんのキャラクターと見た…! 広島弁カッコ良かった!
しかし今回も食べてる途中で写メりそびれていたことに気づいた…くそう! だって目の前に出てきたらまず食べちゃうじゃない!
…でも載せます、食べかけ(笑)

その後ようやくホテルに来て、今はベッドでゴロゴロしてます。
しかしなんだってわたしが旅行する金曜日の夜って、いつも金曜ロードショーで『耳をすませば』がやるんだろうか…(笑)自宅で観た記憶はないに等しいのに、ホテルで観たのは3回目な気がする。

明日は岩国に行ってきます。岩国城見てくる!
呉も気になったんだけど(ホ大! ホ大!)、呉は母上が姉貴と広島に来たときに行ったって言うし、今回はコースに入れなかったです。あと今回は温泉もなし…手頃な場所になかったんだって。温泉は次の機会に持ち越しです。

すごい充実した1日だったな!
明日も楽しんできたいと思います!

HN:春日ゆか
誕生日:08/04

"春日ゆか" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.