忍者ブログ
イベント参加情報とか。日常のあれこれは主にツイッターで吐き出しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場から高速道路が見えるのだけど、晴れの日に気持ちよさそうに走る車を見てるとうずうずします…車で旅行行きたい。海とか山とか行きたい。
前に水戸に出張に行ったんですが、今日ふと水戸駅前の地名調べたら三の丸とか城南とかあって区画がすごいぽい部分があって、もしやと思ったらやっぱり水戸城跡地でした。知らなかった…!
地図見て目星はついたけど湖と川が天然の外堀とか、なるほどなぁと思いました。外堀は天然の地形を流用すること多いのか、むしろそういう地形を選んで築城するのが基本なんだろうか。広島の岩国城もそうだったなぁ。

歴史上の偉い人とか全然覚えちゃいないけど、地名とか地形とかそういうのから物事を知るって面白いです。宝の地図みたい。
高校時代の恩師が無人島になにかひとつ持っていくなら世界地図を持ってって眺めてたいって言ってた気持ちがちょっと分かった気がしました。ちょっとだけ。あの人相当地理オタクだったなーまた会いたい。同窓会行きたいな。ないかな。

しかし旅行行きたいなぁ…。お城巡りとかしたいなぁ。
お城も地名も、みんなその土地で生きた人たちの遺産だなぁと思います。ときめく。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:春日ゆか
誕生日:08/04


 
忍者ブログ [PR]
"春日ゆか" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.